お菓子作りの心掛けと手を出してはいけないレシピ

 

お菓子を作るときには気をつけた方がいいことがあるし、世の中には手を出してはいけないレシピがあると思う。

少なくとも私にはあった。

お菓子作るのヘタな私がやりがちなNG行動と絶対手を出してはいけないタイプのレシピ。

 

何となく時間を持て余したり、張り切ってしまってお菓子を作りたくなってしまった私に捧ぐ。

随時更新予定。

作る前によく読んでね、私。

 

ではさっそく心掛けから

 

  • 材料と手順を正確に

よく言われるやつ。でもグラニュー糖と上白糖くらいならいいと思う。アイシングとかはしないし笑

 

  • 洗い物を減らそうとしない

ボウルとか小鉢とか諦めてドンドン出した方がいい。

普段の料理なら、炒め物の合わせ調味料も事前に作らず、炒まった肉や野菜を寄せてフライパン傾けた端にスペース作って、そこで合わせ調味料作ったりしてるけど、お菓子はそういうのほんとダメっぽい。

 

  • ダマにこだわらない

粉振るったとてダマになるよなぁ?私が悪いんか??

でもある程度細かく切るように混ぜたらもう割となんとかなってるから、もういいと思う。

ケーキ食べてて小麦粉の塊出てきたことないから、ある程度で。

こだわり過ぎた時の方がグルテンがエグい。弾力ヤバい。モチモチ生地にも程があるから、サックリサックリそこそこで。

 

  • 余熱のタイミング気をつけて

レシピってよく事前準備のとこにオーブンの余熱書いてるけど、事前にオーブン余熱しても、余熱完了までに生地が出来上がることはないので、途中で余熱した方がいい。

30分の焼き時間含めて1時間のレシピ、ふつうに焼くまでに1時間かかるから。

そして途中で余熱するのマジで忘れがちだから気をつけて。

粉と液体を混ぜる直前とかで決めといたらいいのかも。

 

 

つぎ。手を出してはいけないレシピ。

 

  • 共立て

マジで難易度がヤバいと思う。

スポンジケーキになるほど、全卵に空気を含ませる能力が自分にあるのか考えてみてほしい。

別立てよりボウルの数が少なくて済むじゃーーーんとか思ったら地獄見る。

ハンドミキサー使ってもそうそう泡立たない。

湯煎するといいらしいとかいうけど、無理です。

諦めろ私。

ベーキングパウダー推奨。

なんなら別立ても非推奨。メレンゲやっぱちょっと難しい。

 

  • チョコを溶かす

お菓子作りはレシピを忠実に再現することが全てらしいです。

材料と手順を守るのさえ怪しい私に温度管理までこなすのは無理です。

ココアを使った生地にするかチョコチップでバレンタインは乗り切って。

卵とチョコだけの材料2つだけガトーショコラとか、チョコとかしてる間にメレンゲが卵白に戻っていくし、卵白泡だててる間にチョコ固まってるから、マジで。

 

  • 湯煎する

上2つに共通するんだけど、ほんと温度管理マジで諦めて。

手際悪いでしょ。放っておくとお湯が冷めるってのが分かってるならやめた方がいい。

 

  • レシピ投稿サイトのレシピ

玉石混交だから。基本的にやめた方がいい。

つくれぽ何千とある人気レシピで、Googleの検索上位にサックリ出てくるなら検討の余地ありだけど、いちいちレシピページ開いてつくれぽ件数見て戻って次のレシピ開いて件数見てってもう正直だるくない?

明治とか森永とかレタスクラブとか、もっとちゃんとした発信元のレシピあるから。

 

  • (春夏)生地をひとまとめにするタイプのお菓子

スコーンとかクッキーとかそういうの。生地を型に流し込まない系。

何度も言うけど手際悪いでしょ。気温が高くて、バターがゆるゆるで、生地もゆるゆるベタベタになるから。

寒い時期にやりな!

これも結局温度管理の話だわ!

まあ熱い紅茶に合うお菓子だから、ほんと秋冬推奨。

類似で、春夏はパイも諦めた方がいい。冷凍パイシートでさえ扱い難しいわ!!

そしてこれは年中だけど、同じ理由でサラダ油やオリーブオイルなどの常時液体の油でつくるクッキーとかも非推奨。手を冷やしてまで生地まとめる気ないもんね!焼き上がってみたら美味しいこともあるけど、作ってる途中の不安感がヤバいし、実際時々失敗してるのでやめとこ!

 

 

以上、今のところこんな感じ。

また作ってみて上手くいかない、やめといたら良かった…ってのがあれば更新します。

避けようがなくて解決策が見つからんのだけど、オーブンシートを型に敷くのが下手すぎる問題もいつか解決したいネ。紙が丸まるのよ…。

 

 

2020/7/4

追加するものあった!!!!

 

  • 型の大きさを書いてないレシピ

まじでこれ。素人のレシピ投稿サイトたちなら分かるんですけど、tasty japanとかの短い動画系で映え意識系のレシピは書いてないこと多すぎ。

おめーレシピサイトちゃうんけ!!(tastyに限っていえば正確にはサイトではないような。サイトそのものを運営はしてなくてレシピ配信業とでもいえばいいか?)って思うけど全然書いてくれない。

サイトのQ&Aコーナーとかに、このサイトで使ってる型は全て丸型なら18cm、角型なら15cm〜とか書いてるわけもないと勝手に思っていて探してもないのはあるけど、探せばあるんですか???

レシピ記事まで飛べばあることもあるんよね…。

SNSで動画でバズらせて気軽に見れるのがよさだと思ったんだけど、記事探しに行くなら、別にググってもっと上に出てきた型の大きさも書いてある類似レシピ使えば良くない…?

tasty japan、元が日本のレシピサイトではないので、英語のレシピを日本語訳したやつとかよくあるんですけど、美味しそう!って思ったブラウニーレシピ、型の大きさ書いてくれよって思ったところに書いてあった文言は「9人分」……。まあ英語記事も探したけど同じように9人分と書いてあったし、材料も工程もそのまま訳されてたけども、アメリカ人の1人分ブラウニーのサイズ感……??知らん〜〜〜〜〜。

動画系レシピって、例えばクッキーなら、いやもっと枚数取れたよね??って量の生地作ってたはずなのに、焼く時には天板にいい感じに並ぶ枚数だけになったりして、勝手に途中で量変わるのに、この分量でこのくらいの大きさ・枚数できますよっていう情報出してくれないのほんと何事〜〜〜???

手の大きさやナイフの大きさと型の大きさ見比べるのもうやめよ!

ツイッターでもよく回ってくるし、美味しそうだけど、作ろうなんて思っちゃダメよ〜〜〜。

初心者向けレシピって書いてあっても、初心者の私に、小麦粉とベーキングパウダーの分量から出来上がり量の予測は無理!!

ペラッペラのケーキとか、焼いたら膨れて溢れたケーキとか、食べたかないでしょ!!

 

というわけで追記でした!

お菓子作り頑張ってね、私〜。