工事中の東京ディズニーランド

 

 

私はディズニーが比較的すきだと思う。

 

グッズをものすごく集めるわけじゃないけど、雑貨とかちょこちょこ買っている。

カレンダーも毎年ディズニーのものだ。

年パスも買ってないし、そもそもパスポートもまともに買ったの10年以上前な気がするけれど、なんやかんやで年何回かはパークに足を運んでいる。

3ヶ月ほど前にはフロリダ オーランドのウォルトディズニーワールドにも行った。

めっちゃ良かった。

 

 

今回は、東京ディズニーランドに行ってきた。

 

知ってたけど、ガッツリ工事中だった。

シンデレラ城は足場を組まれてた。

トゥモローランド?は半分くらい工事の壁に覆われていたと思う。

私は地図が読めないので、そこがトゥモローランドなのかファンタジーランドなのかは定かではないのだけれど、歩いた距離感とかはその壁のエリアはかつてトゥモローランドだったと思われた。

でも壁の向こうは完全にファンタジーランドのの香りがする建物が建っていた。

美女と野獣のエリアがファンタジーランドに出来るとアナウンスされているし、多分それだと思う。

【公式】2020 東京ディズニーリゾート〜ここは、永遠に完成しない場所。〜

 

そこで、あと少しなんだなーと思って楽しみなんだけれど、悲しくて悲しくてたまらない気持ちになってしまった。

 

私は、このリニューアルのために潰れてしまったアトラクションが大好きだった。

スタージェットグランドサーキット・レースウェイの2つがなくなってしまったんだけれど、それぞれ好きだったし思い出もあった。

特にスタージェットは本当に1番好きだった。

夜に乗ると、パークが一望できて夜景が本当に綺麗で最高だった。

 

スタージェットもグラサンも、なくなる直前に行って特別配布のステッカーとか乗車証明書とか貰ったりしたけど、別に嬉しくはなかった。

何をどう言ってもしょうがないけど、なくならないで欲しかった。

 

でもなくなってしまった。

多分トゥモローランドファンタジーランドの境界も変わるんだと思う。

跡形もない。

 

先に述べたとおり、3ヶ月前にフロリダに行ってしまったのもあって、日本にも土地があったならと思わずにいられなかった。

フロリダのWDWはとにかく広かった。

今ちょっと調べてみたら、とりあえず敷地は山手線1周の2倍近くあると出てきた。他の例えだと、東京ディズニーリゾートの61倍とか。

その全てがパークではないというかむしろほとんどパークではないけれど、本当に広くて、土地がふんだんに潤沢にあった。

あそこまでと言わずとも、日本にもう少し土地があったなら、新しいアトラクションを作るからって既存のアトラクションをクローズさせなくても済んだんじゃないかって。

 

WDWには、日本にないアトラクションがたくさんあって、ぜひ日本にも導入されて欲しいと思うものもたくさんあったけれど、土地がないので希望もない。

それでも最初のリンクや下記リンクの通り、ディズニーランドは永遠に未完で、これからもリニューアルはあって、それはすごく楽しみで、一方でそのたびに何かがなくなるんだろうなというのが今はとても悲しい。

ここは、永遠に完成しない場所。 | 【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

 

 

1番好きなアトラクションがなくなってしまったのが悲しいので、新しくオープンするエリアおよびアトラクションがとびきり最高な場所であることに期待している。

必ずその期待は達成されると分かっていることは救いだ。

相手がディズニーで良かった。

 

これから先も"進化"のたびに、私はクローズの感傷に浸ってからオープンに沸いて、ディズニーに通い続けるんだと思う。

ほんとに好きになったのがディズニーで良かった。

 

早く春が来てほしい。

 

 

最後に、感傷に浸る以外の工事中ディズニーの楽しみ方を1つだけ紹介しておきたい。

それは足場を組まれたシンデレラ城だ。

シンデレラ城は強化遠近法というのを使って実寸より高く見えるように作られているのだけれど、足場によってそれが無効になっているので、シンデレラ城がめちゃくちゃ低く見える。

もちろんそれだけじゃなくて、足場自体がお城の塔よりも幅があることも影響してると思うけど。

とりあえず、シンデレラ城ってほんとに思ってたほど高くないんだ…というのが実感できるのでおすすめです。

 

 

以上