クルトンのフレンチトースト

 

クルトンで作るフレンチトースト、めっちゃ良かった!!!!!

ので、良さを伝えたい。

 

とりあえずレシピ〜〜

*材料*

揚げてないタイプのクルトン: 50g

卵: 1個

牛乳: 100〜150くらい?クルトンが吸う限り

砂糖: 大さじ1くらいはいけると思うけど、私はあとからはちみつ派なので小さじ1くらい。焦げやすくなるし。

 

 

*作り方*

①全部混ぜる。

   クルトンに水分吸わせつつ砕きつつ、焼けばまとまるかなくらいまで。

②バター(分量外)ひいたフライパンで弱火で焼く。

   塊がちゃんと残るように、スクランブルエッグではなくカニ玉を意識した感じで。

 

終わり

 

別に卵2個にして牛乳減らして作っても問題ないと思う。

お好みと冷蔵庫の在庫と相談して。

あと、塩味にしてハムとかミックスベジタブル入れてもいけるんじゃないか?と思っている。

 

それから100均で買えるような、パンケーキとか目玉焼きの形をいい感じにするフライパンで使うシリコン型とか使ってもいいかも。

 

 

何がいいか聞いて

 

いくつか参考にしたレシピはパン粉で作るやつで、ツイッターでも回ってきたし、テレビでも何回か紹介されてるらしい。

浸す時間を取らなくていい時短レシピ。

時短っていいよね、最高よね。

 

で、それをクルトンで作ってみたら大正解だった!

クルトン本体の香ばしさがとても良いです!!!!!

 

そもそも、なんでクルトンで作ることになったかと言えば、私はめちゃくちゃクルトンが好きなんだけれど、買ったクルトンが期待はずれだったから〜〜〜

クノールカップスープのとかシーザーサラダのとか、クルトン大大大好きなので、クルトンマシマシにしたろと思ってクルトン単品で買ったのよ。業務スーパーで。

そしたら、多分私の特に好きなクルトンは揚げてるタイプの、スープに浮かべてもサクサクカリカリが持続する系なんじゃないかな。

買ったやつは小さい角切りのパンを乾燥させただけのタイプだったので、一瞬でスープを吸ってしまって。

期待してたのと違った…。

まあふつうに美味しいけど、私は長時間カリカリのが良かった…。

 

そして、こういうのは湿気りやすそうなのでとっとと消費したかった!

新しく揚げクルトンを買いたいので今回のはさっさと消費したかった!

 

というわけで、クルトンを大きめの乾燥パン粉と見なして、フレンチトーストにした。

 

そしたらクルトン本体の香ばしさが非常に良かった。

パン粉より強めに乾燥させられてるところが、よかったと思う。

 

元から、うちってパン粉使う食文化なかった。

揚げ物しないの。

手間だから。

煮えたぎった油怖いし、片付けめんどくさいし。

魚をパン粉焼きしてもいいけど、小麦粉はたいてムニエルでよくない?って感じだし。

パン粉って何に使うの?

グラタン系も滅多に作らないし、作ったとしてもテッペンはチーズ焦がしたい。

 

とにかくパン粉、使わないの!!

調理必須だしね。

 

でもクルトンは、ほぼそのまま食べれる。

インスタントのスープとか、買ってきたサラダにトッピングするだけで消費できる。

日常使いしやすい。

 

簡単で時短レシピがいいのはフレンチトーストに限らないわけですよ。

日常の家庭料理は基本全部そうであってほしいので、私はパン粉よりクルトン派です。

 

乾燥しただけのクルトンも、別に1番大好きなお目当クルトンではないというだけで、悪くないというかふつうに好きなので、これからもこの手のクルトン買うわ。

パン粉が欲しくなったらクルトン砕いて生きていく。。。

 

クルトンのフレンチトースト、引きこもりゴールデンウイークの朝ごはんとかブランチ、おやつに作りまくる予定。

クルトンは売り切れてないしね!

 

というわけで、私天才かと思った!

適当改変レシピが当たると嬉しいわ!!!

オススメ!!!